花粉症対策をして快適に過ごしましょう

春とともにやってくる花粉症シーズンが、今年も間もなく始まります。

みなさんは花粉症がありますか?

今まで大丈夫だった方も、突然発症してしまうので安心はできません。是非対策をしておきましょう!!

まず花粉症で大切なことは、花粉との接触を避けることです。

シーズン中は眼鏡、マスクを着けるようにしましょう。

帰宅した時には、服やからだに付いている花粉をよく払い落としてから家に入るようにします。
家の中では加湿をするようにしましょう。
共友調剤薬局ではマスクや花粉症用の、のど飴などをご用意しております。

次に治療についてのお話です。
花粉症の症状を軽くするためには、シーズン中からではなく花粉が飛散する2週間ほど前から薬を続けるといいと言われています。
飛散開始予定日は地域差がありますが、例年2月の中旬頃ですので、2月の初めくらいが目安になります。

今までシーズン中から薬を始めていた方は早めに医師に相談してみて下さい。
他にも花粉症の治療には免疫療法や手術的な治療など様々なものがあります。

興味のあること、病院から処方された薬はもちろん市販の薬の使い方や副作用についても、当薬局にお気軽にご相談ください。

暖かな春の季節、快適に過ごしましょう!!

花粉症対策はお早めに!

この記事を書いた人

共友調剤薬局 スタッフ

北九州市内に3店舗。地域に根ざして皆様の健康をお薬を通じて見守っています。